都城行方不明 ~実働報告~

宮崎県都城市の都城署より、1月3日(日)夜、繁華街で飲食後から行方不明となっている70歳男性の捜索依頼があり、1月6日(水)、7日(木)の両日出動しました。
1月6日(水)に出動したのは、救助犬5頭(アン号・メロン号・海王号・ミリー号・かんな号)、ハンドラー6名、アシスタント1名。
1月7日(木)に出動したのは、救助犬6頭(アン号・メロン号・海王号・モネ号・クロス号・かんな号)、ハンドラー6名でした。
 
1月6日(水)は、午後2時30分頃から午後4時30分頃までの約2時間、最終目撃地点のある繁華街を中心に捜索しましたが、未発見に終わりました。

 

翌日7日(木)は、午前9時40分頃より捜索を開始しました。
前日には無かった新たな目撃情報もあり、その情報を元に、前日よりもさらに範囲を広げて捜索を行いましたが、午前中は未発見に終わりました。
 
午後の捜索を始める前に、行方不明者の状況と現場の状況、救助犬の反応やハンドラーの意見をまとめ、そして午前中までの捜索状況を振り返り、最終目撃地点付近に流れている川、行方不明者の自宅付近の河川を捜索することにしました。
 
 
      

午後1時30分、現場へ到着すると、午後1時40分頃、先に川の捜索にあたっていた警察官によって、ご遺体を発見しました。

       

 

今回は繁華街という難しい現場でした。
空ビルの建物の中、ビルとビルの間、そして難しい風を読みながらの捜索でした。
残念な結果での発見でしたが、良い経験をさせて頂いたと思い、この経験を次回からの捜索へと繋げていきたいと思っています。