第11回救助犬競技会開催

平成27年12月13日(日)NPO法人九州救助犬協会第11回競技会が人吉訓練所(熊本ドッグスクール)にて開催されました。瓦礫捜索、平地捜索の2科目に、九州各県より21頭の救助犬が参加し、日頃の練習、訓練の成果を競技会の中で十分に発揮できていました。
結果は、がれき捜索の部優勝は、光橋指導士のアポロ号(シェパード)平地捜索の部優勝は、竹原指導士のジール号(シェパード)第11回競技会総合の部優勝は、坂元(正廣)指導士のルパン号(ボーダーコリー)が獲得した。表彰式では東事務局統括のあいさつの後、開田訓練部長より競技会においての救助犬の捜索状況や審査内容についての講評をして頂きました。その中で、指導士も含め、犬の能力を最大限に発揮できる環境や技術向上に向けての努力を怠ることなく頑張ってほしいとのコメントも頂きました。また、九州動物学院の生徒8人、先生2名も見学に来られ、捜索の様子をご覧頂きました。終了後、指導士の懇親を深めるBBQ会も行いました。
お知らせ
※平成28年度の審査会を3月5日(土)~6日(日)に人吉訓練所にて開催します。1月下旬にご案内送付します。今年度で救助犬の認定が切れる皆さんは、受審ください。また、認定期間がある救助犬も受審可能です。