4月・5月の予定

九州救助犬協会では、平成22年度の認定審査会も無事に終えることができ
気持ち新たに平成22年度をスタートさせます。

さて、早速4月・5月のスケジュールです。

春はイベントや・防災訓練の予定がギッシリ入っています。

4月18日(日曜日)…くにさきチャリティードッグフェスタ2010
   〃         熊本県飽田地区総合防災訓練

5月16日(日曜日)…熊本市総合防災訓練
   〃        八代市総合防災訓練

5月20日(木曜日)…鹿児島県総合防災訓練(霧島市牧園町にて)
 

5月22日(土曜日)…九州救助犬協会通常総会

5月30日(日曜日)…福岡県総合防災訓練
   〃
         佐賀県総合防災訓練(初参加)

以上のスケジュールが今組まれております。

詳細につきましては、後日アップ致します。

 *会員の皆様は、是非都合をつけて頂き
   参加協力をお願い致します。

この投稿へのコメント

  1. まめしば said on 2010年4月3日 at 12:15 PM

    こんにちは。
    昨年、佐賀県の防災訓練を見学した際、消防防災課に知り合いがいまして、「よその訓練には災害救助犬も参加してますが、佐賀県はしないんですか?」とお尋ねしたら、「佐賀県にも災害救助犬っておると?」って言われて、ここのブログで佐賀にも認定を受けた犬がいることを見ていたので「いますよ~」と答えました。
    今年、初参加ということで、なんだか嬉しくなりました。見にいけたらいいんですけど。。。。

  2. WEB担当 said on 2010年4月6日 at 6:24 AM

    なるほど。
    そんなことがあったのですね!!
    まめしばさんのお口添えもあり、初参加となる佐賀の防災訓練!!
    佐賀県民の方に、救助犬をもっと周知アピールできるように、頑張ります。
    まめしばさん!
    次は是非、救助犬ハンドラーとして防災訓練参加してみませんか?

  3. ヒロロ said on 2010年4月7日 at 9:42 PM

    まめしばさん!はじめまして^^
    佐賀での防災訓練を見学されてそのように感じていただいた事嬉しく思います。
    私は佐賀の救助犬ハンドラーです。
    今年、佐賀県では救助犬2号として認定されました。
    初の佐賀県防災訓練とあって私自身緊張もしますが、
    救助犬の素晴らしさ、そして必要性を多くの佐賀の方に知っていただけるように頑張ります。
    豆柴さん!ぜひ、お越しください☆
    豆柴さんも始めてみませんか??
    (^^)/

  4. まめしば said on 2010年4月8日 at 9:21 PM

    御返事いただき、ありがとうございます。
    私は子どものころから犬が大好きで、実家には雑種(母が捨て犬や迷い犬を引き取ったものです)が3匹います。・・・多いときは7匹くらいいました。
    警察犬や、自衛隊の歩哨犬や、介助犬、災害救助犬・・・・
    犬の訓練士になりたいと思ったこともあったので、とても興味があります。
    見学する機会があれば、見に行ってるんですが・・・・
    現在の仕事や生活環境を考えると、犬の世話や訓練がきちんとできないので、ハンドラーは無理だと思います。
    せめて、災害救助犬の理解と普及に、少しはお役にたてたらと考えています。これからも、こちらから情報収集して見学に行きますね。
    ヒロロさん、佐賀県の訓練当日、私は行けるかどうかわかりませんが、頑張ってくださいね!報告を楽しみにしています。

  5. 日レス 岡 said on 2010年5月1日 at 10:47 AM

    こんにちわ。
    昨日、九州救助犬協会の方に今年初めて佐賀県の防災訓練に参加すると教えていただき覗いてみました。
    いやぁ良かったです。
    私の実家が佐賀にあるものですから、いつか佐賀県にも救助犬のことを認めていただき、有事の備えとして活用していただければなと思っていましたので、大変心強く感じます。
    九州救助犬教会の皆様、また佐賀県の認定犬1号様、2号様、どうぞ宜しくお願い致します。

  6. WEB担当 said on 2010年5月3日 at 7:54 AM

    先日は、突然の訪問失礼いたしました。(^^ゞ
    次回は、是非九州遠征を
    お待ちしております。
    佐賀での、初の防災訓練で
    さらに佐賀県民の皆様にも
    救助犬の活動を周知して頂きたいと…メンバー一丸となり張り切っています。

  7. ヒロロ said on 2010年5月31日 at 9:36 PM

    5月30日にありました、佐賀での防災訓練。。すごく緊張しました。汗
    犬にもその緊張が伝わり、緊張していました。沢山の機関の方や、仲間が見守ってくれる中、なんとか出番終了しました!
    沢山の人が興味津々で集まってこられました。みんなに可愛がってもらいました☆ありがとうございました(^^)
    また、地元での合同訓練ができることを願っています。
    皆様、お疲れ様でした(^^)

  8. mioぴー said on 2010年5月31日 at 10:13 PM

    無事に大役果たせ…ホッとしましたね。
    お疲れさまでした!!
    きっと、今回の防災訓練で佐賀県民の方々も
    、助犬に対する感心度が高まったのではないでしょうか♪