国東チャリティードッグフェスタ2011の報告

平成23年4月10日(日、大分県国東市国東町小原の黒津崎お祭り広場で
行われた国東チャリティードッグフェスタ2011の報告です。
ポカポカ陽気の下、『くにさきチャリティードッグフェスタ2011』が開催されました。
このイベントは、愛犬家達が交流を深めながらマナー向上を図る目的で、大分県内や九州各地からの団体・店舗が協力して行われているものです。
今回のイベントには、事務局長をはじめ指導士9名とサポーター2名、救助犬10頭が参加しました。
九州救助犬協会はパネル展示、服従やボックスを使ったデモンストレーション、
しつけ教室、そしてチャリティー募金活動や触れ合い交流などを行いました。
パネル展示では沢山の方が見に来て下さり、救助犬への関心の高さを実感することができました。

 
   ~チャリティー募金活動中のアポロ号とウォッキョ号☆~

~当協会の紹介をする開田訓練部長~

~パネル展示~

~服従の実演をする
                                  チャチャ号~
~しつけ教室の様子~


     ~ウォッキョ号~          ~イベントの様子~


  ~リョウマ号と夢号~         ~マックス号~

また、ボックスを使ったデモンストレーションでは、救助犬がいくつかのボックスの
中から要救助者を無事発見すると、歓声と共に沢山の拍手がわきました。
お客さんの中から要救助者を体験するデモンストレーション体験では、小学生に
ボックスの中に隠れてもらいました。発見してもらえるまでは緊張したようでしたが、救助犬が無事見つけ吠えるとホッとして笑顔を見せてくれました。
このイベントで、少しでも多くの方々に救助犬の能力を理解してもらい、救助犬育成の大切さを伝える事ができたと思います!!

~最後に皆でハイチーズ!~

          また来年、皆さんと会えるといいですね☆